マイホーム購入体験記〜その1 マンション? 戸建て?〜

 

f:id:Mediocre:20210810210356p:plain


マイホームを購入する上でまず議論となるのが、
マンション or 戸建て問題だと思います。

何かしらこだわりがあり、マンションもしくは戸建て一択のご家庭もあるかもしれませんが、
我が家はそうではありませんでした。

 

マンション 戸建て どっちにする?


最初我が家ではマンションにするか、戸建てにするか、特にこだわりはありませんでした。
唯一つ私も妻も庭いじりに特に興味がないという共通点がありました。
戸建てだとほぼ庭は付いてくる。でも草むしりしたくないし、家庭菜園をやる気もない。
そんなマイナスな考えから我が家は最初マンション派でした。
という訳で、2件ほどマンションに下見に行きました。

マンションの下見に行って感じた、マンションのデメリット


下見に行ったマンションはまだ完成してなかったのでモデルルームの見学でした。
その時感じたのは内装キレイ!設備充実!こんな部屋に住みたい!でした。
なんとも、丸め込みやすい客です(笑)
しかしそんな私達ですが、マンションについてひっかかる部分もありました。

1つ目は修繕積立金の存在。
マンションの代金に加えて修繕積立金を払うのがなんか損した気分でした。
また、ネット上にはいざ修繕を行う際に積立金が足りず、追加で請求されることが多々あるという口コミが多数。
実際には戸建てでも修繕費用はかかるのでどっこいどっこいなのかもしれませんが…

2つ目にそもそものマンションという居住形態について。
マンションは購入すれば自分の持ち物になります。がしかし、それはあくまでも自分の部屋だけの話。
マンション全体は住民全員の共有となります。
そんなマンションに大金を出して購入する意義が無いように思えました。

3つ目に立地について。
私が下見したマンションはどれも駅近でした。
しかし私が住んでいるのは郊外に該当する地域。どっちかというと田舎。
都内にマイホームが欲しいなら、マンションを選択するのもありだと思いますが、
郊外でマンションに住むメリットってなんだろうって感じました。

結局どっちがいいのか?


我が家ではマンションに見切りをつけ、戸建てを最優先にマイホームを検討することにしました。
ただし、これは我が家の選択です。どちらが正解というのはないと思います。
現在マンションにすべきか戸建てにすべきか悩んでいる方が参考にして下さい。