マイホーム購入体験記〜その1 マンション? 戸建て?〜

マイホームを購入する上でまず議論となるのが、マンション or 戸建て問題だと思います。 何かしらこだわりがあり、マンションもしくは戸建て一択のご家庭もあるかもしれませんが、我が家はそうではありませんでした。 マンション 戸建て どっちにする? マン…

マイホーム購入体験記〜その0〜

人生で一番大きな買い物と言えば『マイホーム』が挙げられると思います。 我が家では今年マイホームを購入し一戸建て生活を始めています。 マイホームの選択肢として、マンションを買うのか、一戸建てを買うのか。 また、賃貸で暮らしていくという選択肢もあ…

【 Orbi Wi-Fi6 】NURO光環境でWi-Fiルータをルータモードで使用する

NURO光を契約するとONUが貸し出されます。 www.nuro.jp このONUにはルータ機能が備わっています。 Wi-Fi機能も備わっています。 オールインワンで便利なようですが、このルータ機能をオフにすることはできません。 つまり、自前のWi-Fiルータを使用したい場…

AirMac Expressでネットワークオーディオを構築してみた

突然ですが、現状の私の音楽を聴く環境はこんな感じです。 Macの中に音楽データがあり、プリメインアンプ(PMA-2500NE)とUSBケーブルで接続し音楽を再生するという、一般的なPCオーディオです。 近い将来今の住居を引っ越すこととなり、Macとプリメインアン…

2台のHomePodとApple TV 4Kでホームシアター機能を試してみた

一昨年のことになりますが、日本でHomePodが販売開始されたタイミングでHomePodを1台購入しました。 www.notmediocre.net そしてtvOS 14のアップデートでApple TV 4KとHomePodの組み合わせで「ホームシアター」機能が使用できるようになりました。 HomePod1…

【Mediocreの日記】 2020年 アクセスランキング TOP 5

皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年も年初めの記事として、2020年中のアクセスランキング TOP 5をお届けします。 今こう振り返ってみると、2020年にアップした記事が少ないですね… 2021年はもっと記事をアップできるように励みます。 第5位 【…

Apple信者がAirPods Maxを本音レビュー

12月8日にプレスリリースで発表され、日本では12月18日より発売が開始されたAirPods Max。 無事、発売日にシルバーを購入することができたのでレビューしたいと思います。 初期設定について 音質について 良いところ 悪いところ まとめ 初期設定について 本…

【iOS 14】オススメホーム画面、ウィジェット【Siriからの提案を活用】

iPhoneのホーム画面のアプリの配置ってものすごく悩みませんか? 一度整理し出すとキリがないし、結局めんどくさくなってページがいっぱい増えたりして。 iOS 14からはウィジェットをホーム画面に配置できるようになりました。 以下のような感じです。 今ま…

【Orbi Wi-Fi6 RBK852】Wi-Fi 6とWi-Fi5の速度を徹底比較【PS4 スイッチ iPhone 等々】

みなさんが使用しているスマホやPC、ゲーム機はどうやってインターネットに接続していますか?おそらくWi-Fiで接続している方が多いのではないでしょうか? 今回新しくWi-Fiルータを購入したので速度比較を含めて紹介したいと思います。 今まで使用していたW…

【 iPadでピュアオーディオ?? 】私のPCオーディオ環境に革命が起きたかもしれない

皆さん、音楽を楽しんでますか? ここ最近はコロナ禍ということもあり、家の中で音楽を聴くことが増えた方も多いのではないでしょうか? 私は音楽を聴くのが大好きで、オーディオにはそれなりにこだわっています。 主にPCオーディオというスタイルで音楽を楽…

iPhone(とマイナンバーカード)だけで10万円の特別定額給付金を申請しよう。

新型コロナ対策として、10万円の特別定額給付金の申請が始まりましたね。 kyufukin.soumu.go.jp 各地方自治体によって、申請開始日、給付開始日が異なるようなので、お住まいの地域の地方自治体のHP等をチェックしてみて下さい。 特別定額給付金の申請方法 …

【どうぶつの森】緊急事態宣言の中、皆さんいかがお過ごし?【おうち時間】

「ミル姉さんよ」 ごめんなさい、嘘です。 新型コロナが全世界で猛威をふるい、日本でもほぼ全国的に緊急事態宣言が発令されましたね。 休日は家だけで過ごすという方もほとんどではないでしょうか。 家だけで過ごすとなると、できることも限られてきます。 …

【交通事故】新しい自転車を購入した理由&レビュー【FUJI FEATHER 2020年モデル】

私は普段の交通手段としてシングルスピードの自転車をよく利用します。 最近、ある出来事がありその自転車を買い換えました。 今回は新旧のシングルスピードの紹介をしたいと思います。 以前乗っていた自転車 自転車を買い換えた理由 新しく購入した自転車は…

【お口の健康】Panasonic ジェットウォッシャードルツ EW-DJ52 を購入しました【手軽にケア】

みなさんはお口の健康には気遣っていますか? 私は歯磨きを定期的に行うぐらいしか気遣っていませんでした。 先日Podcastのbackspace.fmでPanasonicのジェットウォッシャードルツが紹介されており、気になったので購入したのでレビューします。 これは、水で…

【iPhoneおすすめ機能】AirDropで簡単にデータを送る方法【注意点も】

普段からブログ内や私生活でApple大好きを豪語しているので、たまには皆さんの役に立つような記事にしたいと思います。 と言うことで、今回はApple製品にまつわるおすすめ機能を紹介します。 超簡単にデータを共有する方法 AirDropを使うための準備と注意事…

【会社員でぶどり】マンガ紹介と少しの自慢

私は普段からマンガはよく読む方なのですが、 最近ハマっているマンガがあります。 それがこちら!! 『会社員でぶどり』です。 会社員でぶどりとは? スーパー自慢タイム 最後に 会社員でぶどりとは? 見た通り、おでぶなニワトリ、「でぶどり」が主役のマ…

【Mediocreの日記】 2019年 アクセスランキング TOP 5

皆様、新年明けましておめでとうございます。 2020年1発目の記事としては、2019年中のアクセスランキング TOP 5をお届けします。 第5位 【終戦】Sonos Play:5でAirPlay2を快適に使う方法が見つかった(かもしれない) 第4位 ピュアオーディオへの回帰〜スピ…

(我が家の)USB Type-C統一計画 - その2

USBと一口に言っても実際は規格はバラバラ。 欠けた心を一つにする。それが人類補完計画。 ではなくて、家のUSB機器を統一する。それがUSB Type-C統一計画。 www.notmediocre.net 前回はポータブルスピーカーをType-C搭載のものに置換えました。 今回の犠牲…

携帯電話キャリア選びのススメ

皆さんはどこの携帯電話キャリアを使用していますか? docomo?au?Softbank? それとも近頃主流になりつつある格安SIM業者でしょうか? 私は『IIJmio』という格安SIM業者を使用しています。 今回は私なりの携帯電話キャリア選びの基準を記事にしたいと思い…

(我が家の)USB Type-C統一計画 - その1

USBはカオス? 混沌をどう改善するか? 今回購入した家電は? USBはカオス? みなさんのお家にはUSBにまつわる家電はありますか? 一口にUSBと言っても、いろんな形状のUSBがありますよね。 Type-A、Type-B、Type-C、mini-B、micro-B… これに加えて、USBの通…

カナル型イヤフォン苦手男がAirPods Proを使ってみた。

とうとう発表されましたね! ノイズキャンセリング機能搭載のAirPods Pro! www.apple.com それにしても、どのYouTuberもテック系サイトも猫も杓子もAirPods Pro、AirPods Pro… そんなに騒ぎ立てることですかね。まったく、Appleが何か製品出せばすぐに騒ぐ…

【NFC & ショートカット を活用】iPhoneで手軽に音楽の再生先を切り替える方法!

iPhone XR XS以降のiPhoneを使用している皆さん朗報ですよ!!※朗報の内容についてはこのブログ記事をお読みくださいm(_ _)m 皆さんはBluetoothスピーカーを使用していますか? そこそこ良い音で手軽に音楽を聴けるので持っていると便利ですよね。 ところで…

【薬いらず】口内炎の痛みをすぐに和らげる方法!

皆さんは口内炎ってよくなりますか? 私はたまーになるんです。 頻度は2~3ヶ月に1回ほどですが、1回なると1~2週間は治らないんですよね… 口内炎になっている1~2週間の間は口の中がしみるので食べ物を食べるのが億劫になったり、私の場合は口内炎の痛みが原因…

【ついに販売開始!】HomePodを購入しました。【Sonosとの比較も】

www.apple.com 2019年8月23日にとうとう日本でもHomePodが販売開始されました。 米国から遅れること約1年半…長かったですね… 私のブログで取り上げたのが約2年前。 www.notmediocre.net 過去にSonosのワイヤレススピーカーを購入しましたが、それはHomePodに…

【避暑地に最適!】Ginza Sony Parkに行ってきました。

先日、銀座にある「Ginza Sony Park」に行ってきました。 www.ginzasonypark.jp 「Ginza Sony Park」は昔存在したソニービルの跡地に出来た施設です。 ソニービルは10年くらい前に一度だけ行ったことがあるのですが、ソニー商品の展示施設という感じでした。…

【スーパーのお惣菜の天ぷらがサクサクに!】アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブンを使ってみました。

先日ある方から、アイリスオーヤマのノンフライ熱風オーブンを頂きました。 機能としては、 ノンフライ調理機能 オーブン機能 トースター機能 があるみたいです。 詳細については↓の公式商品サイトをご覧ください。 www.irisohyama.co.jp このオーブンを頂い…

【ライブ】Grateful Spoonful さいたまスーパーアリーナ公演に参加してきました。【THE YELLOW MONKEY】

7月6日(土)、さいたまスーパーアリーナで開催された THE YELLOW MONKEYのGrateful Spoonfulに参加してきました。 さいたまスーパーアリーナの1日目は♦️のセットリストでした。 1曲目は新曲の「この恋のかけら」 ゆったり、しっとりとライブが開幕しました…

【ただのスマートウォッチに非ず】Apple Watchはライフパートナーだ!!

私はかれこれ2年ほどApple Watchを使用しています。 Apple Watchはいわゆるスマートウォッチに分類されますが、 「こいつは、ライフパートナーになり得るんじゃないか?」 と思うことがありました。 皆さんはApple Watchの『呼吸』というアプリケーションを…

Mac ProとPro Display XDR 皆さんは買いますか?

こちらが新しいMac ProとPro Display XDRです。 下のページにiPhoneとかiPadからアクセスするとARで表示できちゃうんです。 少し面白いのでお試しあれ。 www.apple.com www.apple.com 皆さんは新しいMac ProとPro Display XDR買いますか? 私は発表情報を最…

WWDC 19基調講演のまとめ&個人的に気になったこと

先日行われたWWDC 19の基調講演。 発表されたのは、以下の通りです。 tvOS 13 watchOS 6 iOS 13 iPadOS macOS Catalina Mac Pro Pro Display XDR Mac ProとPro Display XDRについては別記事で取り上げたいと思います。 tvOS 13 www.apple.com マルチユーザに…