【iOS 14】オススメホーム画面、ウィジェット【Siriからの提案を活用】

 

iPhoneのホーム画面のアプリの配置ってものすごく悩みませんか?

一度整理し出すとキリがないし、結局めんどくさくなってページがいっぱい増えたりして。

iOS 14からはウィジェットをホーム画面に配置できるようになりました。

以下のような感じです。

f:id:Mediocre:20200928212240p:plain

今まではアプリしか配置できなかったところにウィジェットも選択肢として加わったので余計に悩ましいですよね。

そこで個人的にこういう風にアプリやウィジェットを配置すればイイんじゃないかと言う、個人的にベストなホーム画面の配置を紹介します。

 

 

私のiPhoneのホーム画面一覧

1ページ目

f:id:Mediocre:20200928212240p:plain

2ページ目

f:id:Mediocre:20200928212730p:plain

 

以上です。

ページやアプリが少ないですよね。

どう言う方針でこの配置にしたのか説明していきますね。

 指を届きやすく!アプリを探さない!Siriにおまかせ!

純粋にアプリを配置しているのは1ページ目の赤で囲っている部分だけです。

f:id:Mediocre:20200928213544p:plain

iPhoneの上の方は指が届きづらいですよね。

私は比較的手が大きい方ですが、それでも1番上の段は無理をしないと届きません。

なので1番上の段にウィジェットを配置して指が届く範囲にアプリを配置しました。

よく使うアプリを厳選して1ページ目配置し、収まらないアプリは全てAppライブラリに格納しています。アプリがどこにあるかを探す手間を省くためですね。

 

そして、2ページ目

f:id:Mediocre:20200928214212p:plain

赤で囲っているところにアプリがあるじゃないか!と思われるかも知れませんが、これ実は厳密にはアプリじゃありません。

「Siriからの提案」と言うウィジェットです。

その時、場所、状況に応じてSiriが「このアプリ使いたいんじゃない?」と提案してくれるのです。

そしてその上のウィジェットは「スマートスタック」と言う機能を使用しています。

複数のウィジェットを重ねているのですが、これもSiriが今この状況でこのウィジェット使いたいんじゃないと言う風にウィジェットを切り替えてくれます。

例えば私の場合は朝には天気予報のウィジェットが自動的に表示されます。

まとめ

ミニマリズムとか断捨離とかの思想に則ったホーム画面になっているかと思います。

今までのiOSではアプリしか配置できず、ページ数を削減しようとするとアプリの厳選がものすごく難しかったです。

でも今回「Siriからの提案」と言うウィジェットを配置できるようになったのでホーム画面の作成がものすごく楽になりました。Siriが勝手に適切なアプリの配置に最適化してくれるからです。「スマートスタック」も同様ですね。