2台のHomePodとApple TV 4Kでホームシアター機能を試してみた

 

一昨年のことになりますが、日本でHomePodが販売開始されたタイミングでHomePodを1台購入しました。 

www.notmediocre.net

 

そしてtvOS 14のアップデートでApple TV 4KとHomePodの組み合わせで「ホームシアター」機能が使用できるようになりました。

HomePod1台でもサラウンド効果は得られるようですが、より臨場感のあるサラウンド体験をするためにもう1台追加でHomePodを購入しました。

f:id:Mediocre:20210104171850j:plain

そこで今回はHomePodを2台使用しステレオ構成とした場合の音質を私が所有しているホームオーディオと比較してレビューしたいと思います。

比較対象が私の所有しているシステムなので、感想は他の方と違ってくるかもしれませんのでご了承ください。

 

 

私が所有しているホームオーディオの機器構成

プリメインアンプ:DENON PMA-2500NE

スピーカー:DALI OBERON 7

プレーヤー:iMac 5K(2017)、Apple TV 4K

比較内容

音楽再生の比較

iMacのミュージックアプリで再生した音楽で比較。

音源はALAC形式

ジャンルはロック

プリメインアンプとiMacをUSB接続しスピーカーから鳴らした場合と、

iMacからAirPlay2でHomePod 2台で鳴らした場合で比較。

映画再生の比較

 HomePodでドルビーアトモスの再生が可能になったのでその効果がいかほどかを試すのが主な目的。

Apple TV 4KでApple TV+のグレイハウンドを再生して比較。(船の戦闘シーン)

テレビとプリメインアンプを光デジタルで接続した場合と、

Apple TV 4KからAirPlay2でHomePod 2台で鳴らした場合で比較。

音楽再生の比較結果

プリメインアンプ

押し出し感のある音
音の解像度が高い
フラットな音

HomePod

包み込むような音像
音の解像度が荒い
臨場感のある低音
低音が強すぎて、他の音を殺している

HomePod 2台体制による音楽の再生ですが、1台よりもステレオ感が増しお手軽に再生できる割りにコスパが高いなあと感じました。ただし、音は低音が強調されており高音、低音を若干殺しているような気もしました。

また、HomePodは360°オーディオなので仕方ないのかもしれませんが、定位感が弱く、音に包まれるような感覚がしました。この点は好みが分かれるかもしれません。

映画再生の比較結果

プリメインアンプ

音の解像度が高い
フラットな音

HomePod

プリメインアンプより立体感のある音
臨場感のある床を這うような低音(映画館のような感覚)

ホームシアター機能を謳っているだけあって、映画再生時の地を這うような低音は素晴らしいと感じました。この低音の表現は私が所有しているシステムでは再現できませんでした。

ただ、期待したよりもサラウンド感が弱く感じました。この点はHomePodに部屋の反響音を学習させることで改善するのかもしれません。

Apple TV 4Kで映画を鑑賞するならHomePodはお勧めできます。

まとめ

今後もお家時間が増えることが予想できますので、家にホームシアターを作りたくなるかもしれません。

本格的にホームシアターを構築するとなると、AVアンプやスピーカー、プレーヤーを揃えなければならず、それなりにお金や場所の確保が必要になります。

ところが、Apple TV 4KとHomePodの組み合わせであれば、お手軽にかつそれなりに少額でホームシアターを構築可能です。

またHomePodはApple製品との親和性が抜群なので既にiPhoneやMacを所有している方にもお勧めできます。