2019-01-01から1年間の記事一覧

(我が家の)USB Type-C統一計画 - その2

USBと一口に言っても実際は規格はバラバラ。 欠けた心を一つにする。それが人類補完計画。 ではなくて、家のUSB機器を統一する。それがUSB Type-C統一計画。 www.notmediocre.net 前回はポータブルスピーカーをType-C搭載のものに置換えました。 今回の犠牲…

携帯電話キャリア選びのススメ

皆さんはどこの携帯電話キャリアを使用していますか? docomo?au?Softbank? それとも近頃主流になりつつある格安SIM業者でしょうか? 私は『IIJmio』という格安SIM業者を使用しています。 今回は私なりの携帯電話キャリア選びの基準を記事にしたいと思い…

(我が家の)USB Type-C統一計画 - その1

USBはカオス? 混沌をどう改善するか? 今回購入した家電は? USBはカオス? みなさんのお家にはUSBにまつわる家電はありますか? 一口にUSBと言っても、いろんな形状のUSBがありますよね。 Type-A、Type-B、Type-C、mini-B、micro-B… これに加えて、USBの通…

カナル型イヤフォン苦手男がAirPods Proを使ってみた。

とうとう発表されましたね! ノイズキャンセリング機能搭載のAirPods Pro! www.apple.com それにしても、どのYouTuberもテック系サイトも猫も杓子もAirPods Pro、AirPods Pro… そんなに騒ぎ立てることですかね。まったく、Appleが何か製品出せばすぐに騒ぐ…

【NFC & ショートカット を活用】iPhoneで手軽に音楽の再生先を切り替える方法!

iPhone XR XS以降のiPhoneを使用している皆さん朗報ですよ!!※朗報の内容についてはこのブログ記事をお読みくださいm(_ _)m 皆さんはBluetoothスピーカーを使用していますか? そこそこ良い音で手軽に音楽を聴けるので持っていると便利ですよね。 ところで…

【薬いらず】口内炎の痛みをすぐに和らげる方法!

皆さんは口内炎ってよくなりますか? 私はたまーになるんです。 頻度は2~3ヶ月に1回ほどですが、1回なると1~2週間は治らないんですよね… 口内炎になっている1~2週間の間は口の中がしみるので食べ物を食べるのが億劫になったり、私の場合は口内炎の痛みが原因…

【ついに販売開始!】HomePodを購入しました。【Sonosとの比較も】

www.apple.com 2019年8月23日にとうとう日本でもHomePodが販売開始されました。 米国から遅れること約1年半…長かったですね… 私のブログで取り上げたのが約2年前。 www.notmediocre.net 過去にSonosのワイヤレススピーカーを購入しましたが、それはHomePodに…

【避暑地に最適!】Ginza Sony Parkに行ってきました。

先日、銀座にある「Ginza Sony Park」に行ってきました。 www.ginzasonypark.jp 「Ginza Sony Park」は昔存在したソニービルの跡地に出来た施設です。 ソニービルは10年くらい前に一度だけ行ったことがあるのですが、ソニー商品の展示施設という感じでした。…

【スーパーのお惣菜の天ぷらがサクサクに!】アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブンを使ってみました。

先日ある方から、アイリスオーヤマのノンフライ熱風オーブンを頂きました。 機能としては、 ノンフライ調理機能 オーブン機能 トースター機能 があるみたいです。 詳細については↓の公式商品サイトをご覧ください。 www.irisohyama.co.jp このオーブンを頂い…

【ライブ】Grateful Spoonful さいたまスーパーアリーナ公演に参加してきました。【THE YELLOW MONKEY】

7月6日(土)、さいたまスーパーアリーナで開催された THE YELLOW MONKEYのGrateful Spoonfulに参加してきました。 さいたまスーパーアリーナの1日目は♦️のセットリストでした。 1曲目は新曲の「この恋のかけら」 ゆったり、しっとりとライブが開幕しました…

【ただのスマートウォッチに非ず】Apple Watchはライフパートナーだ!!

私はかれこれ2年ほどApple Watchを使用しています。 Apple Watchはいわゆるスマートウォッチに分類されますが、 「こいつは、ライフパートナーになり得るんじゃないか?」 と思うことがありました。 皆さんはApple Watchの『呼吸』というアプリケーションを…

Mac ProとPro Display XDR 皆さんは買いますか?

こちらが新しいMac ProとPro Display XDRです。 下のページにiPhoneとかiPadからアクセスするとARで表示できちゃうんです。 少し面白いのでお試しあれ。 www.apple.com www.apple.com 皆さんは新しいMac ProとPro Display XDR買いますか? 私は発表情報を最…

WWDC 19基調講演のまとめ&個人的に気になったこと

先日行われたWWDC 19の基調講演。 発表されたのは、以下の通りです。 tvOS 13 watchOS 6 iOS 13 iPadOS macOS Catalina Mac Pro Pro Display XDR Mac ProとPro Display XDRについては別記事で取り上げたいと思います。 tvOS 13 www.apple.com マルチユーザに…

【DALI OBERON 7】スピーカーの音質向上のために試したこと

めでたくピュアオーディオ環境を構築できました。 www.notmediocre.net www.notmediocre.net www.notmediocre.net しかし、うまく表現できませんが、低音が引き締まってなく、ボワボワしてるなぁという印象を受けました。 OBERON 7には脚が付いているので、…

【第2世代 AirPods】実際に使ってみた感想。

日本時間の3月20日夜に発表された第2世代 AirPodsを買いました。 www.apple.com もともと第1世代のAirPodsを使用していたのですが、ペアリング切り替え時の挙動の怪しさや、第2世代 AirPodsが発表されるという噂がかねてからあったので早々に手放してしまい…

ピュアオーディオへの回帰〜スピーカー編〜

今回購入したスピーカーはこちら。 「DALI OBERON 7」です。 実際に店舗で試聴したのはブックシェルフ型の「DALI OBERON 3」でした。 ですが、今までトールボーイ型を使用していなかったことや、OBERONシリーズ が個人的に高コスパな商品だったので思い切っ…

【No.1 rock'n roll Asian、お帰りなさい】THE YELLOW MONKEY 『9999』を買いました。

アルバム発売の発表は2018年末だったと思うのですが、その時から本当に首を長くして待っていました。 でもその心境は期待だけではなくて、不安も混じったものでした。 少し話は逸れますが、私はプログラマとして働いています。 プログラマ界隈では「35歳定年…

ピュアオーディオへの回帰〜プリメインアンプ編〜

プリメインアンプについては実際にヨドバシでも試聴し、以前から目をつけていたDENON PMA-2500NEを購入しました。 これを選んだ理由としては下記のような感じです。 USB-DAC内蔵(メインがPCオーディオなので必須) 光デジタル入力搭載(テレビの音声入力と…

ピュアオーディオへの回帰〜オーディオラック編〜

今回から数回に渡って、再度ピュアオーディオを始める模様を記事に残していきます。 これからオーディオを始めようと思っている方に少しでも参考になればいいかなあと。またオーディオを愛する方と情報を共有するきっかけになればいいかなあと思います。 ま…

ピュアオーディオへの回帰(?)〜やっぱりあなたが好き〜

一度離れることで良さを実感することってよくあると思います。 以前私はピュアオーディオにハマっていました。 PioneerやTechnicsのアンプ。スピーカーはFOSTEXのものを使用していました。途中、CDプレーヤーやネットワークオーディオプレーヤーなんかも導入…

【終戦】Sonos Play:5でAirPlay2を快適に使う方法が見つかった(かもしれない)

www.notmediocre.net 突如始まった、Sonos Play:5とのAirPlay2をめぐる戦い。 果たしてこの血で血を洗う争いの先に何があるのか。 これは単なる独り相撲ではないのか 。 今回、ついにこの悲惨な争いに決着が… 前回の記事の後も、Sonosのサポートとやりとりを…

Sonos Play:5にまつわる苦悶の日々

以前の記事にも書きましたが、Sonos Play:5をステレオペアリングでAirPlay2を使おうとした時に、色々不具合が発生しました。 詳細については↓の記事をご覧ください。 www.notmediocre.net 簡単に言うと、iTunesの曲をAirPlay2で聴こうとした場合に音が途切れ…

THE YELLOW MONKEYの新曲「I don't know」で垣間見た新しいサウンドの境地

なんだか仰々しいタイトルを付けてしまいましたが、全く専門的なことは書いてませんし、書けませんので、気楽に読んでください(笑) とうとう、THE YELLOW MONKEYの新アルバム「9999」が発表されましたね! tym9999.com このアルバムからの先行配信曲として…

三日坊主の回避と私の節約術。

先日、はてなブログさんから↓のメールが届きました。 要するに、 「三日坊主になってんじゃねーよ」 というありがたいお言葉。 ええ、確かに私には三日坊主癖がありますよ。 でもブログをしばらく書いてなかったのには理由がありまして。 飽きちゃtt、、で…

【ファッションのこだわり】小さいバッグを買いました。

いろいろ試行錯誤して小さいバッグを2個買いました。 www.notmediocre.net 前回も触れましたがポイントとなるのは、 容量が大きいこと 手が自由になること です。 まずは1つ目。 nonnative / OFFICER SHOULDER BAG NYLON OXFORD まずnonnativeと言うブランド…