【DALI OBERON 7】スピーカーの音質向上のために試したこと

 

めでたくピュアオーディオ環境を構築できました。

 

www.notmediocre.net

www.notmediocre.net

www.notmediocre.net

 

しかし、うまく表現できませんが、低音が引き締まってなく、ボワボワしてるなぁという印象を受けました。

 

OBERON 7には脚が付いているので、特にインシュレータのようなものは使用していませんでした。

しかし、取扱説明書を見ると、スパイクを取り付けることにより音が向上する、ということが記載されていました。

 

 

こちらが、OBERON 7に付属のスパイク。

f:id:Mediocre:20190514131444j:plain

 

スパイクをそのまま使用すると、フローリングが傷付く可能性があるので、スパイクスタビライザーを購入しました。これの上にスパイクを付けたスピーカーを乗せるわけです。

f:id:Mediocre:20190514131441j:plain

 

これがOBERON 7の脚。よく見ると4隅にスパイクを取り付けるためのネジ穴があります。

f:id:Mediocre:20190514131447j:plain

 

そこにスパイクを取り付ける。

f:id:Mediocre:20190514131450j:plain

 

スパイクインシュレータの上にスピーカーを置いて完成!

f:id:Mediocre:20190514131506j:plain

 

実作業時間は15分程で、すごく簡単でした。

 

そして実際に音楽を聴いてみると…

  • 音が引き締まり、余計な低音が出なくなった。
  • 音の傾向としては少し硬くなったかも(?)(個人的に好みな音に変わりました。)

 

ブックシェルフスピーカーでもインシュレータを使用したりしますが、トールボーイでも同様の工夫が必要なんですね。ひとつ勉強になりました。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器へ
にほんブログ村