【 Orbi Wi-Fi6 】NURO光環境でWi-Fiルータをルータモードで使用する

 

NURO光を契約するとONUが貸し出されます。

www.nuro.jp

 

このONUにはルータ機能が備わっています。

Wi-Fi機能も備わっています。

オールインワンで便利なようですが、このルータ機能をオフにすることはできません。

 

つまり、自前のWi-Fiルータを使用したい場合2重ルータの状態になってしまいます。

同一ネットワーク内でルータが2つあるのはあまり良くないとされています。(一部メリットもあるようですが、ネットワークの速度低下に繋がることもあるようです。)

なので、Wi-Fiルータをルータモードでなく、APモード(アクセスポイントモード)で使用する必要があります。

高機能なWi-Fiルータを所有している場合、APモードで使用するのは勿体無いですよね。

 

このページではNETGEAR製のOrbiを使用する場合、ONUとOrbiをどのように設定すれば良いか解説します。

 

Orbiの設定

f:id:Mediocre:20210228215354p:plain

「高度」→「設定」→「インターネット設定」

インターネットIPアドレスの内容を変更します。

デフォルトであれば「プロバイダから自動取得」になっているはずです。

これを「静的IPアドレスを使用」に変更します。

 この時設定したIPアドレスをひかえておいてください。(192.168.※.※)

 

ONUの設定

NURO光からはいろんなメーカーのONUが配られますが基本的に設定方法は似たり寄ったりのはずです。

f:id:Mediocre:20210228220044p:plain

 「アプリケーション」→「DMZ」

有効にするにチェック入れます。

LANのIPアドレスに先ほどOrbiの静的IPアドレスを入力します。

 

以上で設定は完了です。

 

設定が完了しているかの確認

www.buffalo.jp

こちらの記事を参考にしてください。

Macについてもターミナルからtracerouteコマンドを打つことで同様に確認できます。