【交通事故】新しい自転車を購入した理由&レビュー【FUJI FEATHER 2020年モデル】

 

私は普段の交通手段としてシングルスピードの自転車をよく利用します。

最近、ある出来事がありその自転車を買い換えました。

今回は新旧のシングルスピードの紹介をしたいと思います。

 

  

以前乗っていた自転車 

私が以前乗っていた自転車はこちら。

f:id:Mediocre:20200224115225j:plain

『LE PINEAU』というブランドのシングルスピードです。

10年程前に購入しました。

当時シングルスピード(ピスト)に憧れていて購入しました。なぜ、『LE PINEAU』を選択したかは覚えていません(笑)

自転車を買い換えた理由

さて、10年程連れ添った自転車から乗り換えることになった理由ですが、まずはこちらの写真をご覧下さい。

f:id:Mediocre:20200224115230j:plain

 『LE PINEAU』の自転車の後輪を撮影した部分ですが、何か気付きますか?

なんと、この自転車、タイヤが曲がっているんです。

この自転車に乗っている時に乗用車に当て逃げに合ってしまい、タイヤが破損してしまいました。(実際に細かな部分まで点検した訳ではないので、調べると他の部品も故障しているかもしれません。)

事故の詳細については省略しますが、私(自転車)が停車中に車に当てられたので、10:0で相手(乗用車)が悪い事故だと思われます。

ただ、相手(乗用車)は逃げてしまい、動画等の証拠もないので泣き寝入りですが…

私が加害者になった場合の保険には入っていたのですが、被害者の場合の自転車保険には入っていなかったのでその点のみ反省ですね。

新しく購入した自転車は?

今回は『FUJI』の『FEATHER』を購入しました。

シングルスピードの定番ですよね。

www.fujibikes.jp

 

こちらが実際に購入した自転車の写真です。

f:id:Mediocre:20200224115234j:plain

f:id:Mediocre:20200224115237j:plain

f:id:Mediocre:20200224115240j:plain

マットブラックを購入しました。

私の生涯で2台目のシングルスピードですが、1台目の『LE PINEAU』と比較してものすごく車体重量が軽いです。カタログスペックでは9.2kgですが、ものすごく軽く感じます。

後はハンドルを標準のドロップハンドルからNITTOのライザーバーに変更する予定です。街乗りがメインということもあり、個人的に上体が少し上がっている方が乗りやすいので。

いつのモデルからかは分からないのですが、ハンドルステムのクランプ径が26[mm]から25.4[mm]に変更になっていたんですね。25.4[mm]の方が汎用的でハンドルの選択肢が多いので助かります。

ハンドルステムのクランプ径26[mm]に25.4[mm]のハンドルの組み合わせだとシムを噛ませないのといけないので少々不便なのです。

 

 

この自転車は事故でオシャカにならないように気を付けて乗りたいです(笑)