【お口の健康】Panasonic ジェットウォッシャードルツ EW-DJ52 を購入しました【手軽にケア】

 

みなさんはお口の健康には気遣っていますか?

私は歯磨きを定期的に行うぐらいしか気遣っていませんでした。

先日Podcastのbackspace.fmでPanasonicのジェットウォッシャードルツが紹介されており、気になったので購入したのでレビューします。

これは、水で歯間や歯茎の不純物を取り除こうという商品ですね。

外観

外箱

f:id:Mediocre:20200208155641j:plain

外箱を開けたところ

f:id:Mediocre:20200208155711j:plain

本体

f:id:Mediocre:20200208155732j:plain

充電台にセット

f:id:Mediocre:20200208155805j:plain

なかなか、本体がお洒落ですよね。

この本体は防水なのでお風呂で使用することもできます。

使用すると、水が口からダダ漏れになるのでお風呂で使用した方が服の水濡れとか気にならずにいいかもしれません。

使い方

本体の後ろ側に注水用のフタがあります。

それをパカっと開いて、水を入れるだけです。

f:id:Mediocre:20200208194700j:plain

ちなみにボタンは2つあります。

電源ON/OFFボタンと水圧の強さ調整ボタンです。

水圧の強さは5段階で調整できますが、最初は1番弱い強さが良いでしょう。

f:id:Mediocre:20200208194811j:plain


正しい使いかたについてはPanasonicの公式サイトを参考にしてください。

すごく分かりやすいですよ。 

この商品は歯磨きの後に使用するのが正しいようです。

panasonic.jp

使ってみた感想

最初は恐る恐る、1番弱い強さで使っていましたが、個人的には1番強い強さでも問題ありません。

水が歯茎に当たるとマッサージ効果もあり、なんだか気持ちが良いです。

 

説明書にも書いてあるのですが、使い始めは歯茎から血が出ることもあるそうです。

実際に私も歯茎から少し血が出ました。なので、血が出てもびっくりする必要はありません。

ただし、数日使用しても血が出るのが止まらない場合、歯周病等が疑われるので歯科医を受診した方が良いとのこと。

 

backspace.fmでは「最初使用したときに自分の口からザリガニのような匂いがした」と言っていました。「俺はどんな匂いがするんだろう?」と変なワクワクを抱えながら使ってみましたが、ザリガニのような匂いはせず…

ただ、少しだけ嫌な匂いはしたような気はします。

 

持続して使用することで、歯間の汚れもなくなり、歯茎の健康状態も良くなるそうなので歯磨きとセットでジェットウォッシャーを使っていこうと思います。