【Qrio Lock Q-SL2】我が家にスマートロックを導入した話

 

とうとう我が家にも、スマートロックを導入してみました!!

そもそも、スマートロックとは、、、?

f:id:Mediocre:20190506193924j:plain

 

 

スマホ等々の電子機器から制御できる鍵のこと。

で合ってると思います。たぶん。

 

スマートロックの製品はたくさんあると思うんですが、日本で販売されているかつそこそこ評判も良さそうだったので、Qrio Lock Q-SL2を買ってみました。

qrio.me

 

本当はAppleのHomeKitにも対応しているとベストだったんですが、まだ日本で販売されてる中ではなさそうでした。(※2018年12月時点)

 

スマートロックを買った理由

①ガジェットが好きで興味本位。

②今の住まいがオートロックなしだから。

たぶん、割合としては①が70%ぐらい、②が30%ぐらい。すごい、ミーハー。

もともとIoTモノに興味があり、スマホからあらゆる家電を制御できたらいいなあー。と思っていました。

 

Qrio Lock Q-SL2の箱の外観

f:id:Mediocre:20190506193927j:plain

なんかおしゃれ。

 

肝心の本体 

 

f:id:Mediocre:20190506193930j:plain

黒色でシックな感じでとてもいいです。

鍵を解錠/施錠している最中はLEDが点灯、かつ音も鳴るので動作しているのがわかりやすいです。

 

操作方法は?

f:id:Mediocre:20181215191808p:plain

iOS端末やAndroid端末から操作できます。

アプリの画面は上のような感じ。真ん中の黒い丸をタップするだけで解錠/施錠できます。

対応端末については、こちらを参照してください。

技術仕様 | Qrio Lock | Qrio製品情報 | Qrio(キュリオ)

 

f:id:Mediocre:20181215191804p:plain

そして、Apple Watchからも同様に操作できます。

 

 

実際に使ってみて感じたことは次回の記事で書きたいと思います。